あなたの婚活を徹底的に応援する
横浜・横須賀・逗子・札幌の結婚カウンセラー岩野ゆかりです。
結婚相談所で婚活していると、
真剣交際って言葉があります。
文字通り、「真剣な交際」と言うことですが、
真剣交際になると、双方のプロフィール写真の画面が
ハートマークになり「交際中」と
言う文字もでます。
真剣交際とは
「お一人だけと真剣な交際中ですで、かつ結婚を前提の交際にはり、結婚まで具体的な話をする」とします。
順番としては
お見合い→交際→仮交際(複数の人と交際可能)→
お一人に絞り→真剣交際→成婚となります。
この成婚前の真剣交際は、結婚相談所ならではじゃないでしょうか。
会員さんへ真剣交際の気持ちの有無を確認し、先方の仲人さんに確認します。先方も真剣交際の気持ちがあることを確認し、男性から女性へ、
真剣交際の申し出をしていただきます。
ちゃんと言葉にして、
「私と結婚前提でお付き合いお願いします、あなたの事が好きです」と伝えます。
男性でも、女性でも、気持ちが通い合わなければ、成婚へは到底たどり着けませんし、そこは外せない部分です。
真剣交際からは、より仲人と密度の濃いホウレンソウを行い、成婚のタイミングを計ります。
それまでに、中身の濃いお付き合い、話し合いをして
晴れて、プロポーズ、成婚となります。
真剣交際は、結婚相談所ならではの、結婚前の準備のような時期です。
このことからも、恋愛結婚のような、
プロポーズを受けてくれるかは、わからないけど、
男なら当たって砕けろ!!!
と、言った精神論で突っ走るようなことは、ありません。
むしろ、「当会員はそろそろプロポーズをしたいと思っておりますが、お受けいただけるようですか?」と
双方のOKが取れてから、
プロポーズの運びとなりますので、
必ずOKのお返事を頂けると言うことです。
ここまでするのは、
仲人型結婚相談所ですが、同じ連盟に加盟していても
多いく行って会員一人一人に手が回らないところ、
そもそも、独自のなり方で行ってるところは、
残念ながら
プロポーズのフォローも適当とうところも存在します。
コメントをお書きください